楽しかったときの話をしようか

こんにちは! 3年の十全老人です。たくさん勝ったことがありますが、最近はあまり勝っていません。勝ってはいませんが、漫画をたくさん買っています。他にも、夏休み中は楽しいことがちょっとずつちょくちょくあってなかなか良い感じでした。今回はその話をさせてください。

 

・近所にクレープ屋さんができた

 

何気に中高時代からの夢だったので打ち震えるほど嬉しかった。飲食店の少ない街なので、クレープ屋さんができたと住人みんなして浮かれています。営業時間と予定が合わなくてまだ行けていませんが、何を頼むかイメトレしているだけで楽しいです。ちなみに私がどれほどクレープが好きかというと、最盛期の高1時代は貴重な夏休みを捧げて家クレープを極め、毎日寝る間も惜しんでクレープ店の動画を漁っていたくらいには熱があります。そのおかげで短期バイトの際は研修なしで完璧な生地を量産し、神童扱いを受けたことがあります。ちなみに、家でクレープを作る際はクックパッドで1位の生地レシピに牛乳50ml足すと焼きやすいです。

 

・家に常にデカいバニラアイスクリームがある

 

嬉しすぎる。心の余裕がダンチ。集合住宅。ダンチバック(芥川賞)。家までの帰り道、あまりの暑さに心が折れることもしばしば。そんな日々を照らす、デカくて白い天使。頑張った日にはクリームソーダを作って、後から強制的に良い日にしてました

 

・マンガをたくさん買った

 

『僕の心のヤバイやつ』『ダーウィン事変』『クジマ歌えば家ほろろ』『龍とカメレオン』など、他にもたくさん色々読みました。めっちゃ最高。そんな中、一番好きだったのが『青野くんに触りたいから死にたい』でした。このマンガ、感情に血が通っている——。セリフが鋭くてめっちゃ刺さります。主人公の優里ちゃんをはじめとする登場人物達が、言語化できないような複雑な心情も、難しい言葉を使わずにまっすぐ伝えてくれる。絵柄も相まって、ふわふわしているのに的確で生々しいところが唯一無二。あと、コメディが最高に面白い!! 1話の青野くんと枕のシーンでグッと引き込まれました。

 

・PayPayを始めた

 

満を持してPayPayを始めた結果、便利すぎて多用してしまう。セルフレジが楽になりまくり。勝ちまくりモテまくり。あと割り勘で迷惑かけなくなったのが嬉しい。宮川大輔さん、踊ってくれてありがとう!!

 

・新橋駅前ビルが良すぎる

 

これは文字通り。結構頻繁に行くんですけど、多分東京で一番良い建物です(巣鴨とか青海とか行ったことないから嘘かも)。旅行から帰ってくる度に東京が嫌いになりますが、こういう施設があるのを見ると最高と思います。新橋駅前ビルに入るとまず旅館の匂いがして良いです。建物の中身も、昭和の要素がしっかり残っている一方で割と新しいお店もあるという感じで、リアルに生き残っていて素敵。特に2号館は構造上やや圧迫感があるというか、近寄りがたい雰囲気があって代えがたい良さ……。チップ制のお手洗いとか感動ものです。熱海第一ビルを思い出しました。いわゆる「ディープ」を味わいたいなら新橋周辺か池袋駅北口が良いですね。知らんけど。無菌化されていないアジアンカオスって感じで最高! 全く新しくないニュー新橋ビル、全く平和じゃないへいわ通り、好き。

 

・9月30日 日本経済新聞 夕刊1面「学んだバイクで走り出す 運転講習会活況、倍率10倍も」

 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1129S0R10C23A9000000/

 

面白すぎる。なんなんだこの見出しは……。尾崎じゃないか。見出しって尾崎良いんだ。ダメとも思わないけど。というか「学んだバイク」ってなんだよ。初見時はバイト先にいたんですけど、この見出しがデカデカと載った夕刊が届いて、笑いをこらえるのが大変でした。そんな15時ごろの昼。

 

・Milestone Expressの部署同期で会津若松を旅行した

 

 

めっちゃ楽しかったー。なんかずっとわけわかんないくらい楽しかったのですが、一番驚いたのは若松城(鶴ヶ城)です。そこまでお城に興味があるほうではなかったものの、若松城が良すぎて価値観が変わってきています。何がそんなに良いって、ストーリーが良すぎる。城内は、お城の内装を保ちながらも展示やプロジェクションマッピングを通してこのお城の歴史を追えるようになっています。これがとにかく面白くて、特に3階の幕末エリアは激アツ。新政府軍と旧幕府軍の攻防。技術の格差。子ども達の凧。クライマックスは鳥肌もの……。日本史をろくに勉強してこなかったおかげで、ほぼネタバレなしで楽しめました。熱海の記事(https://e-mile.com/atamihitoritabi/)以降よく一人旅をしていますが、自分じゃ行かないようなところで新しい発見に出会えるのは友達との旅行ならではですね。

 

 

https://x.com/good_okonomi?s=20

 

あとは、個人的に好きなX(旧Twitter)ユーザーを部署内で流行らせることができて嬉しかったです。写真は若松城の中でも好きなスポット・鉄門(ワートリ7巻ランバネイン戦、出水のバイパーのシーンが連想されるから)。good okonomi👍

 

※部署について

ちなみに、新入生の方とか2年入会を検討してくださっている方向けにご説明すると、マイルに入るとこういう「部署」と呼ばれるものに入れます(強制ではありません)。そしてそれによってできる仕事の領域が変わります! 私は本誌編集に携わる部署ですが、EXPO(ワセメシ紹介してるほう)専門の部署やデジタル(このe-mileマガジンやMilestone Express2023に付録していたアプリも管轄!)、広報、販売など多種多様にあるのできっとやりたいことが見つかります! 一覧は本誌最後のページに載ってます!! マイルでの生活はべらぼうに楽しいですよ~! あと弊会は思ってるより長く入会を受け付けています! 遅め入会者・2年入会者活躍中!!

 

まだまだ最近の楽しかったときの話をしようと思えばできるんですけど、キリがないのでここらで筆を置いてみます。スッ……(筆を置く音)(←大好きなオモコロ加藤さんの「じゃれ本 ラブレター編」作品より。ほかおにの抽選で生原稿当たりました。本当に嬉しすぎる。宝物です)

 

以上です。ここまで見てくださった皆様、ありがとうございました!