クリスマスを嗜む

12月も末、皆様いかがお過ごしでしょうか。年末年始は様々なイベントが目白押しで、せわ
しない時期ですね。12月のメインイベントと言えばクリスマス。今回は日本最大級のクリス
マスイベントに潜入してきました!

 

 

このシルエット、わかる人にはわかるんじゃないでしょうか。

 

 

!

 

 

!!

 

そう、やって参りましたのはクリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫です。写真からもわ
かるように多くの人でごった返しています。横浜クリスマスマーケットはドイツの伝統的な
クリスマスの雰囲気を味わうことができるイベントです。昨年も訪れた私はワクワクが止まりません。早速「入場しよう!」と思いきや会場の外には長蛇の列。入場するまでかなり待たされ
そう。仕方ありません。逆になんだかワクワクしてきました。

 

 

2時間ほど並んだ後、遂に入場! 巨大なクリスマスツリーがお出迎えしてくれます。人が
多くて辟易としますが、これもまた一興。人の多さだって、イベントを盛り上げる要素なの
です。着くや否や、グリューワインをグビッと一杯。グリューワインとは、ヨーロッパのク
リスマスには欠かせない飲み物で、温められたワインのことです。今年20歳になった私にと
って、この楽しみは昨年味わえなかったもの。特別な味がします。1杯煽ったのち、お腹が
空いてきました。ドイツと言えばやっぱりソーセージ! 先ほど購入したさくらんぼビール
と併せると、目の前にドイツのクリスマスが広がっていきます。ここまで読んでくださった
方は「なんで食べ物や飲み物の写真がないんだ!」と思われたことでしょう。当方、雰囲気
も相まってかなり酔っております。なので写真を撮り忘れてしまいました。ご愛嬌というこ

とで、ここはどうか許してやってください。飲食以外にも、中ではスノードームなどの工芸
品やクリスマスリースが売っていたりします。見てるだけでも楽しいのが横浜クリスマスマ
ーケットの良いところ。

 

 

なんだかんだで2時間ほど楽しんだ後、お別れの時間がやってきました。次に来るのが1年
後だと考えると、物寂しい感じがします。退場門をくぐってすぐのところに、巨大なイルミ
ネーションがありました。都会っぽさを感じます。異国情緒感じるクリスマスマーケットか

ら一気に都会に引き戻され、そのギャップに寒気がします。まあ、これもまた乙なもので
す。ディズニーランドから帰っているときの気分と同じような感じです。

 

以上、横浜クリスマスマーケット訪問レポートでした。本記事が掲載される頃には、どこの
クリスマスマーケットも終了していると思います。来年、気になった方はぜひ横浜クリスマ
スマーケットに訪れてみてください。きっと特別な一日になりますよ! それでは良いお年
を!