「早稲田大学」に行ってきた

ハローE-mile。今日はまたしても愚かな行動に走ってしまった一人のマイル員の記録をお伝えするZE……☆

 

さてみなさん、早稲田大学と聞いて「どこ」を思い浮かべるだろうか?

 

6割のみなさんは東京都新宿区にある⬇️のような早稲田/戸山キャンパス、3割のみなさんは西早稲田(理工)キャンパスや所沢キャンパスを思い浮かべるかもしれない。もしかすると、某◯丼屋と馴染み深い日本橋サテライトキャンパスや、ほとんど誰も知らない喜久井町キャンパスなどを思い浮かべる人もいるかもしれない。でも甘い、甘すぎる。ここで「あの」キャンパスが出てこなかったあなた、反省してください。まだまだあなたの知らない「早稲田」があるのです。そう、それも早稲田と何も関係のなさそうな、とある場所に……。

 

百聞は一見に如かず、「あの」キャンパスまで行ってみましょう!

 

というわけで10月某日、私は朝6時に東京駅新幹線ホームにいた。

    

 

   ? 新幹線ホーム? 6時20分発ののぞみ号に乗り込み西へ向かう。駅弁がおいしい。

 

 

そしてそのまま揺られること4時間半、4時間半である。到着したのは福岡県、小倉駅である。

 

 

 

1年振りの九州でウッキウキだが、浮かれている暇はない。そのまま在来線で30分、着いたのは折尾駅。折尾駅は日本初の立体交差の駅として歴史的価値も高く、また数年前に改築されきれいな駅となっているのだがうっとりもしていられない。バスに揺られ向かったのは……こちら!

 

 

……? なんの変哲もない建物だって? いやいや、実はこの建物こそがほとんど誰も知らない、「早稲田大学北九州キャンパス」なのだ!! 北九州キャンパスは2003年に設立された、早稲田大学情報生産システム科のメインキャンパス。この科は学部を持たない大学院単独となっており、その特徴はなんといっても、留学生の割合が全体の9割を超えることだ。ちなみに、国際教養学部でさえ、留学生の割合はおよそ4割なので、いかに多いかがわかるだろう。

 

とはいえ、ここが本当に早稲田なのか疑わしく思う方もいらっしゃるのではないか。というわけで論より証拠、ここが早稲田であるという証拠をお見せしよう。

 

証拠1 正面に大隈重信の胸像がある→創立者の銅像は私立大あるある。大隈重信は早稲田大学を作った人なので間違い無いですね! ここは早稲田です!

 

 

証拠2 正面にある看板、よーく見ると本キャンの建物が描かれている! 3号館に坪内逍遥記念演劇博物館、旧8号館なんかも! ここは早稲田!!

 

 

証拠3 敷地内でwaseda Wi-Fiが繋がる! 早稲田以外では繋がらないからここは早稲田!!!

 

 

証拠4 こんなところにワセベアが! ここは早稲d(ry

 

 

ここが早稲田だと十分にわかっていただけただろうか? キャンパス自体はとても綺麗で、自然に囲まれているため風も心地よく、しかし周囲に別の大学がある関係で人は集まっておりとても賑やかだった。どことなく本キャンに似た空気で、早稲田らしさを感じることのできるキャンパスであった。

 

さて、ここで気になることが一つ。ここから本気を出したらどれくらいで早稲田まで着けるのか、筆者は挑戦してみた。

そしてなんと、愚かにも筆者は写真データを一部紛失してしまったので、一部関係のない画像が含まれていることがあるがご容赦いただきたい。

 

学研都市ひびきの、最寄りのバス停から14時38分発の便に乗車する。地元感漂うバスってかなり落ち着く、実家のような安心感。折尾駅には14時56分に着く。

 

折尾駅15時19分発の特急ソニックで博多へ、座れるって幸せ❣️()

 

博多駅に15時47分に到着、かなり寄り道した後そのまま空港へ向かう。そして16時55分発のJALで羽田へ! ……のはずだったのだが、なぜだか空港の混雑で離陸が30分も遅れた! 飛行機が苦手な筆者は手が冷たすぎて「死んでるのか」と言われる始末、顔がない。

 

 

なんだかんだで18時55分羽田へ到着、そのまま京急と東西線を乗り継ぎ早稲田へ着いたのは……

20時9分だった! 本気出して5時間半かかるって本当ですか? 終わってない??

 

つまり、朝間違えて北九州キャンパスに登校してしまったら、4限からしか登校できないって⁉︎ 絶起もいいところじゃないですか。

ん? 間違えるような輩は早稲田に入れない? うーん……。

 

なんかもうちょい盛り上がるかと思ったら全然盛り上がらなかったので、寄り道の写真でも共有して終わりますか〜!

 

博多といえばこれ!

 

豚骨ラーメンを3杯食べました!

 

 

太宰府天満宮! 筆者はGPAがとても低いので、成績祈願です。

 

 

梅ヶ枝餅も美味しくいただきました!

 

 

猫カフェ、猫が可愛かったですね〜〜😺

 

みなさんもぜひ、博t……ではなく、「遠の早稲田」である北九州キャンパスへ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか? では、また次のおっちょこちょいでお会いしましょう。お相手は浪独一(なみただひとり)でした。今回からペンネームつけてみたよ〜。^^