春学期のやらかし談

長かった春学期もとうとう終わりを迎えました。夏休みの到来を喜ぶ声と共に、暑さも冷める恐怖のやらかし談が多数届いております。熱帯夜のお供に、ぜひご覧ください。

 

<就活編>

・面接の時間を間違えた。15時と17時を勘違いした。

→就活に限らずあるあるですよね。13時と15時もお間違いなく!

 

・最終面接や3次面接など大事な面接が5個くらいある週に38度の高熱を出し、全てリスケ。

→体調管理は本当に大事です!

 

・ 就活の最終面接遠征と中間レポート作成が被る。深夜まで起きて寝坊しかける。

→レポートは早めに終わらせましょう(自戒)。

 

・ 早慶以上なら誰でも受かると噂のコンサル会社、舐めすぎてた&対面が面倒くさすぎて、1次面接を4回、2次面接を3回リスケし、無事祈られる。

→慎重に検討を重ねた結果のリスケなので、貴社のご期待には添いかねます。

 

<バイト編>

・バイトの時間を1時間遅いと勘違いして渋谷で遊んでたら電話かかってきた。その日に限っていつもはいない厳しめの課長が仕切ってた。

→アンラッキーな出来事って重なっちゃいますよね(涙)。

 

<日常編>

・バイトに空き時間ができたのでゲーセンにGO。クレーンゲームで3000円溶かし、その日のバイト代を超える。しかも『チェンソーマン』のフィギュアしかゲットできず。

→社会貢献活動をしているから大丈夫だと思います♪

 

・MiX(弊会のフリーペーパー、Webにて絶賛公開中)の脱稿後にミスを発見、連絡、平謝り。

→「ほうれんそう」がしっかり行われているから偉いです。

 

・8日間で、漢検、仮免試験、色彩検定、演習発表、中間レポート(+お笑いライブ鑑賞×2、ライブお手伝い)をやる。スケジュール立てるのが下手すぎ。

→怒涛のスケジュールも、そこまでいくとバイオレンス。やっぱり大学生は人間を超えないといけない時がある。

 

・ドラマを観る授業で東京ラブストーリーの最終回を観て泣いた(対面授業)。別の回でも泣いた。

→高速で瞬きをしてこっそり涙を乾かすまでがセット。

 

<学業編>

・GRASSOでおなかいっぱいすぎて瀕死のまま授業へ。

→爆睡確定で先生がKAWAISO。

 

・全てのレポートを前日まで手をつけなかった結果、最後の1週間ずっと図書館に缶詰。

→漫画家さながらの缶詰生活。図書館が実家に見えてきたのではないでしょうか。

 

・最前で爆睡、目を開けたら先生と目が合った。

→ドキドキですね。いろんな意味で。

 

・授業が大体眠かった。

→三種の神器(注)の常備はお済みですか?(注)コーヒー、ガム、ラムネを指す。

 

・リアぺ出し忘れ、オンデマ観忘れ。

→まぁ人間は忘れる生き物だからしょうがないですよね。

 

・とった授業がほとんどレポート必須でレポートを七つ書いた。

→試験とレポートって結局どちらの方が楽なのでしょうか?

 

・基礎講義落単。

→これはかなりダメージを食らってしまいます……まだ秋学期がある! 頑張れ!

・ 全休を作れなかった。

→大学生の特権であるはずの全休がゼロ……悔しいです!!

 

・課題の〆切を勘違い。

→身に覚えがありすぎます。Moodleにリマインド機能が欲しい。

 

・レポートのテーマをダメと言われたもので書く。

→注意書きはちゃんと見るべきってことが証明されましたね。

 

・履修した授業を覚えておらず、6周目に気づき小テストを見逃していたため落単確定。

→小テストの存在意義って?

 

・楽な任意課題をやっておけば良かった。やって損はない。

→楽をして とれたらいいな A+  

 

・空きコマに図書館で寝ていて、起きたら授業開始時刻。

→成長には睡眠が一番大切です。

 

・ゼミがつまらなすぎてYouTube鑑賞。シンプルにバレた。

→せんせいっち「もう単位こないからねー」

 

・ゼミに行くのが面倒すぎて自主休講。休みたいときに休めず撃沈。

→自主休講は最後の切り札。大切にしましょうね。

 

春学期のやらかしは予想以上にたくさんありました。クスッと笑えるものから心配になるものまで読んでいて楽しかったです。そのときやらかしても次に繋げることができたらオッケーなのです(自論)。やらかしてこそ人生! やらかして改善のループを繰り返していきましょう!