早稲田から日帰りで行ける限界を探せ!(南編)

全国の早稲田生のみなさん、こんにちはおはようございます。1年ぶりのキレイハナです。
大分前に就職活動という地獄が終わり絶賛卒研の最中です。みなさんは余暇をいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は前回記事にて

早稲田から日帰りで行ける限界を探せ!


という素晴らしい企画を執筆いたしました。当時の編集長からクソ企画となじられ泣いたあの日からまさに1年前経ったということで時の流れが早いなと身をもって感じています。
さてその企画の最後に

 

では、次回
「早稲田から日帰りで行ける限界を探せ!(日本の南編)」でお会いしましょう!さようなら!

とあったのを皆様は覚えておりますでしょうか。
まあこれも大学3年生の一時期の気の迷い。今更こんなお金も時間もかかることを一企画のためだけにやるなんて……

 

 

やるなんて……

やるしかねぇ!!!!
というわけで今回の企画は

 

「早稲田から日帰りで行ける限界を探せ!(日本の南編)」

です。さて北は北海道宗谷岬と判明しましたが南へは早稲田からどこまで行けるのでしょうか?

 

 

レギュレーションは前回準拠です。

ルール
・早稲田スタートで早稲田ゴール
・国内
・必ず日帰りで行ける範囲
・交通手段はなんでも可
・金の制限はなし
・楽しむ!!!!

 

さて日本の最南端というと東京都の沖ノ鳥島が挙げられますが流石に行けませんね。行けるものなら行ってみたいのですが。他の場所を探しましょう。

 

検索中・・・・・・・

 

お、ちょうど行ってみたい場所がありました。早速調べてみましょう。

 

5月某日、スタート地点の大隈講堂につきました。
iPadを忘れたので分かりにくいですが時刻は5時50分ごろです。

ここから向かうのは

羽田空港です。

 

 

なんかこの流れ見たことありますね。おおよそ1年前くらいに。

今回は南編ということで南ウィングに向かいましょう。

 

 

おぉ、沢山の人と沢山の飛行機……
やっぱり搭乗前のこの空気感は非常にワクワクしますね。

朝ごはんをパンで済ませちゃいましょう。昼ごはんは郷土料理を食べたいですからね。

 

 

さて今回私が乗る飛行機はJAL那覇行きです。

 

 

そう、私が今から向かうのは日本の南、沖縄県でございます。
沖縄は何回も行ったことがありますが日帰り沖縄は実は初めて。
そもそも沖縄は日帰りで行くところではない??それはそうなんですが……。

兎にも角にも飛行機に乗って向かっちゃいましょう。目指すは那覇空港。

 

 

 

那覇空港に着きました。

雨です。

完膚なきまでに雨でした。なんだろう、降るのやめてもらっていいですか?
まあ私が今回行く場所はまた別ですし乗り継ぎますし、予報では晴れですし……
さあ!乗り継ぎです!!!!

遅延しました。

 

 

 

なんでですかね。雨で(自分的には)大遅延ですよ。この時点で持ってきていた本ほとんど読み終わっちゃいましたよ。どうしてくれるんですか。

移動中・・・

 

 

結果的に最終目的地に到着したのは13時30分でした。宮古空港に到着です。

 

 

当初の予定より40分も遅くなったおかげでお目当ての沖縄そば屋に向かうことができませんでした。あーあ、これも雨のせいです。

 

 

仕方ない。ご飯の楽しみは夜のステーキのために残しておきましょう。
向かうのは伊良部大橋です。

 

伊良部大橋とは

伊良部大橋(いらぶおおはし)は、日本の沖縄県宮古島市の宮古島と伊良部島とを結ぶ橋である。
2006年(平成18年)3月18日に着工し、2015年(平成27年)1月31日16時に供用が開始された。全長3,540メートル (m) で、福岡県道245号新北九州空港線(全長2,100 m)を上回り、通行料金を徴収しない橋としては日本最長である。総事業費は399億。(wikipediaより引用)

だそうです。日本最長の橋らしいです。楽しみですね。

移動中・・・・

 

 

橋の写真は取れませんでした。だって運転中だもの。
というわけで伊良部島に来ました。

 

 

ここにお目当ての場所があるのですが……

運転中・・・・

つきました。BlueTurtleさんです。

 

 

このBlueTurtleさんは去年の夏にアニメ界を席巻した某有名女子高生ものアニメの最終話に出てきた場所です。アニメリアタイ勢として一度は訪れてみたかったんですよね。

おお、そっくりな亀の甲羅……

 

 

 

レストランも併設しているのでここでお昼を済ませてしまいましょう。
食べたのはこちらのハンバーグカレー(1980円)

 

 

まあまあな美味しさでした。野菜がメニューより小さいような気がしなくもないですがまあ誤差でしょう、多分。
食べた後は海に行きましょう。せっかく沖縄に来たんですから。

 

(あ、ここ千◯が映ったところだ)

 

完璧な海すぎてちょっと言葉が無いですね。これには就活ですさんだ心も透き通るような世界観に変わってしまいそうです。
5月でも意外と泳ぎに来ている人がいたので海に行きたい人は是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

さて、宮古島にいるのも残念ながら飛行機の時間となってしまいました。やはり1時間遅延は響きすぎましたか。今度行くときは梅雨と台風の時期は避けると良いかもしれません。

 

宮古空港から那覇空港に戻りステーキのお店に行きましょう。郷土料理を楽しむのも旅の醍醐味。さて間に合うかな。

 

 

遅延しました。

 

 

 

 

****************(検閲により削除されました)
機材遅延は流石に読めません。これによりステーキ屋に行くのはギリギリとなってしまいました。遅延するのは許せませんが自分が遅延の原因になってしまうのはもっと許せないので、行くと遅刻してしまいそうなステーキ屋は今回は諦めましょう。
というわけで空港内にあるA&Wを食べます。A&Wとは沖縄ローカルチェーンのハンバーガー屋で通称エンダーと言うらしいです。

 

 

頂いたあとは定刻で出発した羽田行きの飛行機に乗り無事羽田空港へ。
22時39分、大隈講堂に到着しました。

 

 

結果として一日で宮古島往復旅は一応可能ということがわかりましたね。
反省としては

・沖縄は日帰りで行く場所ではない

この一言です。時間に余裕を持ち楽しい全休ライフを送りましょう!
それでは次回
「早稲田から日帰りで行ける限界を探せ!(海外編)」
お会いしましょう!さようなら!!!