ワセメシレポート④ うだつ食堂

どーも。GWが終わってしまい絶望しているライターのキレイハナです。
しかし私ももう3年生。止まってはいられないということで、今回もワセメシレポートしていきます!

今回紹介するお店は「うだつ食堂」です!

 

 

このお店はリーガロイヤルホテル東京から新目白通りを挟み、向かい側にある徳島ラーメンのお店です!家系ラーメンや油そばが多いこの早稲田において徳島ラーメンという存在は珍しいのではないでしょうか?

 

 

メニューはこのようになっています。今回はオススメと聞いた肉玉中華そば並盛を注文しました!

店内はテーブル席とカウンター席に分かれており20人前後の人が入ることができます!

料理が来るまで暇だったので店内に書いてある食べ方を見てみると「甘辛の豚バラ肉はご飯と合わせてお召し上がりください」とのこと。なるほど……ご飯か……。それを見てしまったのなら頼まなければ失礼というもの。ご飯は100円で追加できますが、今回は店内に掲示してあった「Winfo」の公式LINEを追加してライス無料(おかわり自由)のクーポンをいただきました!

Winfoは早大生サポートサービスとして活動しておりサークル情報やワセメシクーポン、就活情報などを紹介しています!うだつ食堂の他にも多くのお店でクーポンを配布しているので是非追加してみてください!

 

さて、そんなこんなしていたら肉玉中華そばが到着!

 

 

 

まず目を惹くのが半分を占める大量の豚バラ肉!ラーメンにはチャーシューといった固定概念をぶち壊されそう。それに加えてメンマにネギ、真ん中には卵といった完璧な布陣。リードしている最終回に全盛期藤川球児が出てきたレベルの安心感があります。

豚骨がベースのスープは香りの強さに反してそこまでくどくなく、豚骨醤油の濃さに慣れてしまった人には新鮮な味がします。

麺は硬めの細麺で、雰囲気で言うと某博多ラーメンチェーンのような麺。西の方だと細麺が主流なんですかね?

注目の豚バラは脂が多い部位ですが、脂は落ちきっており甘辛いタレとの相性は抜群。この豚バラをご飯に乗せたら勝利確定です。これだけでご飯3杯いけちゃいそう。

味変に卵を崩して絡ませることでさっきとは違うあっさりとした味わいに。

 

徳島ラーメンは初めて食べましたがまた行ってみたくなる味でした!早稲田大学正門から徒歩8分のこのお店。皆さんもお昼にいかがですか?